ホーム    手作りソーイング  ドッケシ茶  お手軽クッキング デジカメでお散歩スナップ  亭主のカメラ 

お手軽クッキング(1) お手軽クッキング(2) お手軽クッキング(番外編)
お手軽クッキング(3) お手軽クッキング(4) お手軽クッキング(5)

手作りパン
(機械まかせの手作りパンです。)
我が家の4台目ホームベーカリー\(^.^)/

ここ数年作っています。
いろんなパン、おもちもできますが、食パンだけ
作っています。
☆1台目・・・親戚から頂きました。
        1斤用でしたのと、手間をかけたわりに、
        少し足りないのとで1〜2年でお蔵入り!!
☆2台目・・・・1斤半用、発売したばかりで、とても高価
        だったように思います。
        数年使いましたが、あるひ突然モーターが
        動かなくなりました。(;-;)
☆3台目・・・・とても安価のを買いました。
        どうも美味しくなく不人気で、ボツにしました。
        電機メーカーから発売されているのを、お買
        い求めになることを、オススメします。(∩.∩)
        

食品卸店より配達してもらいます。
カメリヤ15個入りで¥3.308-です。\(^.^)/
カメリヤ、お砂糖、お塩、スキムミルクを計り1回ずつ
袋に入れておきます
まとめて10回分ぐらいは作っておきます。

お砂糖は、きざらを使っています。
イースト菌も食品卸店で¥1.000.-です。
冷蔵庫で保存して、小出しにして使っています。
無塩バターは少し多めで6個に切っておきます。
ぶどうパン、ピーナッツパン、ココアパンをあきないよう、
交代で作っています。
ココアとごま入りも美味しいですが、ごまがポロポロ落ちるのと、お年寄りには、不人気です。
春には、空豆を入れて空豆パンも美味しいです。
お味噌汁に使うお味噌をいれても美味しいです。
ま茶パンはどうもいけません・・・色もちょっとネ!!
そば入りパンを何度か試しましたが失敗ばかりです。
くるみパン、チョコレートパンは高く付くのでしません。(笑)

いろいろ試して見て下さい。\(^.^)/
お水は270CCです、台所にあるよく使うコップなどで
いちど計ってみとくと便利です。



1・・・水を入れる。
2・・・バターを入れる。
3・・・カメリヤなど粉を入れる。
4・・・ぶどうなど味付けを入れる。
5・・・イースト菌を水に触れないよう入れる。
6・・・タイマーを仕掛け、スイッチを入れる。
ぶどうパンです。
1〜2日はそのまま食べます、次からは焼いて、バターを
付けます、ぶどうがふっくらしてとても美味しいです。
ピーナッツパンです。
空豆パンの時も同じ作り方です。

お嫁に来てから、バタバタとした生活をしてきました、
ゆっくり料理も作らず、忙しさにまかせて、外食で済ます
手抜きばかりの主婦でした、チョットこころが痛みます。
この年になり、やっと皆の目にとまる、嫁入り道具の、
お皿です。

ココアパンです。
黄色いスプーン2杯入れています、主婦でしたらよく
目にするスプーンです、我が家では、台所のあちこちで
活躍しています。

おろし金でパン粉にして、ハンバーグを作るとき使います、
作りたてのパン粉はとても美味しいです。
子供服の残り切れでコースターを作りました、暑いので
ゆっくりアイスコーヒーでも御飲みください。